SERVICE 事業案内

顧客ロイヤリティ向上戦略策定

顧客の状況・ニーズを把握し、企業がすべき顧客ロイヤルティ向上のための戦略を立案します。

データによる現状分析と改善すべきKPIを見極め、人工知能技術によるマーケティング施策立案の支援をワンスポットで提供sるうsアービスです。本サービスを活用することで、お客様(マーケター)に負担をかけることなく、効果的な施策・立案を実行できるようになります。

サービスの概要

「顧客ロイヤルティ向上戦略策定」では、企業が保有する店舗のPOSデータ、Webサイトのアクセス解析データ、販促イベントアンケート結果、アプリの利用履歴など、様々なデータ資産を統合して、分析し、顧客の特徴や課題を洗い出します。その上で、顧客の状況・ニーズを把握し、企業がすべき顧客ロイヤルティ向上のための戦略を立案します。

ロイヤルティについての解説はこちら

お客様(マーケター)に代わり、一連のデータ分析業務をGDTが支援しますので、データ分析に費やしていたリソースが低減でき、効果的な施策の立案・実行までのPDCAサイクルを効率よく回すことができます。

サービスの提供価値

  • ・顧客と接点を持つデバイスやサービスなどで得られる顧客データ資産を整理・統合し、顧客育成像を可視化します。
  • ・顧客とどのようなコミュニケーションをとるべきかロイヤルティ育成プログラムを策定します。
  • ・プログラムの中で、ロイヤルティ育成にあたり、どのような指標をモニタリングすべきか定義します。
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サービスの特徴

1. ロイヤルティ向上サービス
ロイヤルティを構成する複雑かつ膨大なデータを正確に分析するために、指標設計、データ統合、分析まで豊富なノウハウを持つデータエンジニア/データサイエンティストが担当します。特に、仕様の異なるデータベース環境下においてデータ結合や様々な条件を組み合わせた顧客の抽出業務も包括的に支援します。
2. 顧客の成長シナリオの可視化と実践サポート
CRM関連の分析を通して、顧客ロイヤルティの定義、成長シナリオを可視化し、その成長を促すための策を実践することができます。それらを元にロイヤルティ育成に繋げるための具体的な施策の推進や、顧客自身が新たなロイヤルティを他社に創出できるようなロイヤルティ育成自動化の実践を支援します。
3. 一連のデータ分析業務を代行し、迅速かつ容易な導入が可能
GDTが一連のデータ分析業務をサービスとして代行しますので、迅速かつ容易にデータ分析環境が導入でき、マーケティング担当者は新施策の立案や企画創出に注力いただけます。

サービスの流れ

まずはロイヤルティの指標を定義します。その後データを基に顧客の購買状況・ロイヤルティ状況を把握し、顧客属性ごとの特徴を洗い出します(顧客×コンテンツなど相関分析を用います)。その上で、どのようにロイヤルティを上げていくのか戦略策定を行います。

サービス資料ダウンロード

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